« 爆走団とXデー | トップページ | ワンショーグランド達成~o(*^▽^*)o »

2009年10月 3日 (土)

猫に好かれる人、そうでない人

人間にはともかく、猫には優しい私sweat02

猫には理屈はわからない、言葉でごまかすことも出来ない。通用するのは生身の自分自身だけです。

「猫好きなのに、猫には好かれない~crying」というアナタ、思いあたるフシはありませんか?

初めて会った猫との心得デス↓

★優しくする・安心させてやる

正面から猫に向かってズンズン近づいていませんか?

時間をかけて相手(猫)から近づくようにしてみてください。

撫でさせそうだと思っても、まず優しく声をかけて、名前がわかれば名前を呼んでから。安心感を持ってもらえば、あとはスムーズです。

顔の横から後ろ頭と、側面から始めましょう。

いきなり抱っこは厳禁中の厳禁デスよ!

そして、他所の方の飼い猫は、他所の方の家族です。

たとえ友人であっても、「たかが猫」のような扱いは厳禁!

猫にも人格が(猫格が)あり、好みも個性もあるということを、しかと自覚しましょう。

2007_10140228

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚ 。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚  heart02

★しつこくしない!

猫好き=しつこい

と言ってた方がいましたが・・・両腕共にすさまじい引っかき傷で!

つまり、しつこい人は飼い猫にさえ思い切り嫌われる訳です。そういう家の飼われる猫は気の毒(>_<)

私だったら脱走するかも・・・猫だって飼い主を選びたい~

脱走して帰らない猫=そこの家が嫌なんです。

家の猫たちは、ベランダ手すりや屋上から落ちても、必ず玄関で座って待っていますcoldsweats01 お家が居心地良かったら、どこかに行ってしまいたいとは思わない~confident

4Fまでの高さからの落下は、普通の猫はOKと聞いています。落ちても怪我しないように、庭の建物周囲にはコンクリや敷石をおかないようにしていることもあり、前科のある全員、全く無傷でしたsweat01

筋肉質のオッシーたちなので、大丈夫なんですね。

2007_10140211

。。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚ 。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚   heart02

★急に立ち上がったり、突如大きな声を出したり(素の声が大きいのもイマイチ)、所作・行動ががさつだったり、足音もドカドカ大きかったり・・・そういうデリカシー欠如の行動も、猫が遠ざかっていく原因となります。

語りかけるのはささやき程度で充分。猫は耳イイですから!安心感を与えるには、優しく静かに語りかけるのがいいです。

2007_10140218

2007_10140219

。。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚ 。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚   heart02

★自称猫好き・動物好き

自己チューは厳禁!自分は大丈夫heart02という思い込みはダメですヨー!

デリカシーある態度と思いやりの心が大事。

猫の立場に立ったモノの考え方が出来ること。

そういったスタンスを心がけていれば、猫が寄ってくる、猫に超impact好かれる人に変身出来ます!

(画像は全てハルカのお子ちゃま時代のもの)

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚ 。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚   heart02

にほんブログ村 猫ブログ オシキャットへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ

|

« 爆走団とXデー | トップページ | ワンショーグランド達成~o(*^▽^*)o »

お役立ち」カテゴリの記事