お役立ち

2015年7月17日 (金)

熱中症は猫にもコワイ!!

うちのオシキャット・オーナーさんたちは、大抵が日中は仕事で留守の方が多いです。
皆さん勿論完全室内飼いですから、温度管理には充分な配慮をされています。

アドバイス通り、夏場は1部屋に弱冷房をかけながら、猫幅に扉は開けておいて出入りも自由、換気も充分という管理の仕方をされています。
水は大きめな器にたっぷり、です。

温度管理の点は心配なしです。
但し、オシキャットの場合はやたら遊ぶので、ノリノリだから~とつい遊ばせ過ぎて、口呼吸でハアハアしているのにもかかわらず、それ以上遊ばせてしまうと命を危険にさらすことになりかねません。
良く観察し、適切な判断をしてあげて下さい。

遊ばせ相手がお子さんだったりすると、危険を察知できずに「やり過ぎ」ることになりますので、口でハアハアしたら遊びは速攻やめるように、と教えておきましょう。

痙攣や泡吹き、意識混濁などがあったら・・・水風呂にざぶっと漬けるくらいの処置を、「すぐに!!!」実行しないと助からないかもしれません。
体温を下げずに動物病院に行っても手遅れということが多いようです。
夏場は勿論ですが、冬も床暖で暖かかったり、タイミングが食後だったりすると、体温の上昇が限界を超えてしまいます。

知人のところで、熱急上昇で亡くなった一例を知っていますので、軽く考えない方が良いと思います。

以下は、よくまとまって書けているメディファスのサイト;ご参考にして下さい。
http://www.petline.co.jp/note/cat/heat/resolution/

2009_07260008

画像は屋上の日陰で涼む女王ななこさん(元ノラお嬢でした)、甘エビ刺身常食で19歳になりました。(早朝に浦安魚市場にて購入のもの以外は駄目・新鮮で自然なものは栄養が全部吸収されます) キキ20歳のご隠居共々、シニアズはまだまだお達者ですheart

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ

|

2013年7月23日 (火)

毒物摂取したら・・・

オーナーさんのオシキャットですが、百合の葉を食べて不調になり、ご連絡が。
その後治療や検査(腎機能/肝機能正常)などを経て問題ない状態になりました。
猫が居ても飾りたくて、トイレならと思って置いておいたら、留守中にドア開けて、葉だけかじって吐いたものがあったそう。
ポトスは一般的な観葉植物ですが、同様、猫には危ないものです。
(部屋にグリーンを置きたければ、フェイクの観葉植物を)

生活の中で、危険が伴うことも多いのです。
毒物についてはこちらが詳しいですのでご一読を!

http://somali.jp/body-B/SHP_B_1_2.html

Marobaby4

マンション高層階からの転落、お風呂で溺死、仲良しだった同居犬に噛まれ死などなど、
オーナーさん宅での飼い猫の悲惨な事故例を、友人ブリーダーたちから聞いたことがあります。飼い主は勿論、ブリーダーにとっても大変悲しい出来事です。
事故は一瞬。
未然に防げる例も少なくないです。
後悔のないよう、猫の目線でチェックしてみて下さい。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ

|

2013年7月21日 (日)

猫の温度管理(夏とその前後)

不順なこの頃ですが、皆さま、にゃんずさんたち、体調不良にはなっていませんか?
まるで8月後半の季節の変わり目のような、7月半ば過ぎからの気候ですよね…cloudsuncloud

お陰で温度管理に一日中、あちこち家中を移動していますdashdash
(猫部屋は7部屋という生活のため)
梅雨時も最も油断できないシーズンですが、そのまま真夏のノウハウというわけでもないですよね。
(真夏なら高めの温度設定でエアコン終日着けっぱなしていますがsun

窓を空けたり・閉めたり、エアコン付けたり・消したり、マメにしていないと快適温度から遠くなるためです。
階によっても、日当たりに拠っても、部屋部屋の環境は変わってきますから、全部同じような訳には行きません。
Oujimikaeri

特に老猫には、配慮やケアが充分過ぎるほどでも充分じゃないと実感します。
マニュアル通り的なものや、自分に合わせる飼い方を首尾一貫してる場合は、余程その個体が頑健でない限り長生きさせられません。
雑種猫のように長生きさせるためには、血統猫には細やかな配慮が必要です。
(つまり、生活面でも食餌面でも、手をかけなければ短命で終わらすことは簡単と言えます)

シャム系のオシキャットはシングルコートですから、寒さには弱いです。
その分夏の暑さには強いほうです。
真夏でも雲の多い天気なら、窓を開放して風を通し、(窓が日なたなら簾やヨシズを活用します)扇風機を弱風で回しておけば足ります。
Marobaby3
湿度が高いのは猫にはキツイですから、むしむしする気候ならエアコンドライを。
(何せ砂漠で発生、生活してきた歴史のある生きものですから)
猫幅にドアを空けておくと、猫が出入りし易いだけでなく、冷え過ぎ防止にもなります。

獣医さんには、むしろ猫の風邪引きの来院は、夏の終わりや梅雨時のほうが多いのだそう。
真冬は部屋を暖かくしているものですから、1日の中の寒暖の変化が少ないですからね。

ブログ更新さぼっていたので、お変わりないかと心配されて連絡下さったオーナーさんたち、いつもながらお優しいお心遣いありがとうございました <(_ _)> お陰さまでチョー元気です。読みたくて貯めてた本に時間配分してましたhappy01

画像は王子と麻呂、シャラの息子たちの子猫時代heart02ちなみに王子は神戸在住。大地カメラマンの秘蔵っこで、猫カタログには2年続きの大写しで多く登場しましたheart02

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ

|

2013年5月28日 (火)

1回目のワクチン

皆さまご存知の通り、子猫は生後2カ月で最初のワクチンを打ちます。
3カ月で2回目、次は1年後、毎年その時期に打って行きます。

生後2カ月で、子猫は1kg前後になっています。
オシキャットの場合、オス猫の大きな子は1,3kg、メス猫の小さな子は1kg弱。
平均では1kg位でしょうか。

2013_05300177 1kg超えてるニャnote

ちなみに今回の3頭は・・・男子1,24kg、女子は1、00kgと1,02kgでした。
見た目はスリムだったりしますが、筋肉質な分体重があり、抱くとズシっと重いのです。

毎回かかりつけ医には、聴診(心音と気管の呼吸音)、全身骨格、関節、耳内部、検便と、しつこいくらいに入念にチェックしてもらっています。

今回も以前と同様、何も問題個所はありませんでした。検診は、健康で異常なし、の確認の為の証明作業というところでしょうか。これでオーナーさんも安心して子猫を迎えることが出来ます。ブリーダーとしても安心して譲渡出来ると言う訳です。

2013_05300217

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ

|

2013年5月27日 (月)

ルネ14歳に♪ 長生きの秘訣は?(1)

当キャッテリーで、年寄り組順位4番目のルネが(最重でもある)、本日めでたく14歳の誕生日を迎えることが出来ましたwineshine 
血統猫として、14歳は長生きなほうです。同じ誕生日の他の家のオシキャットたちは数年前に亡くなっていますから、長生きしてくれて本当に嬉しいです。
アビ・ソマリに比べると若干オシキャットのほうが長生きかも知れませんが、猫種と言うよりもキャッテリー自体の生活・食餌・環境に大きく拠るものと思います。

ルネは老化から来る糖尿病で、インシュリン生活もそろそろ2年になりますが、元気で毛艶ピカピカshine 極端な甘えん坊なだけに、愛らしさも含め昔と変わりありません。
2012_06170355

昔のルネ(子猫時代)はこちら;

Lune_kiki

右ルネ。左はママ、今18歳でママは超頑健ですup

Lunexmas 今はこんなコスプレ無理っ(大暴れしますimpact

Luneharadasi062011 365日 のびのびぃcoldsweats01

最近の問い合わせで、オシの寿命は?と聞く方が多いです。猫種と言うより、各家庭の飼い方や個体の先天的なものや幼い時代の育ち方次第かも知れません。早く亡くした先住猫では、聞くと給餌内容がイマイチだった場合も少なくないようです。HPの猫のケアを参考に、「良い銘柄」を選んで下さい。特にドライフードに於いては。【→原材料が粗悪なら安い価格が普通という認識で!】

当然良い食事を与えなければなりませんし、歯の健康も大事です(うちの10歳以上~18歳までは皆歯が揃っています) ふやかし給餌は歯に悪い影響を与え続けます。またフードの酸化を防ぐために、極力空気に触れないように保管する工夫も大事です。人も猫も同様、酸化物質は発がんなどのリスクも高めます。ドライフードは油脂のコーティングがされていますから、少量パックで購入し更に小分けして一部は保存。順に使い切ります。給餌の度に開封すれば、その都度空気に触れて酸化が進みます。タッパー保管は避けましょう!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ

|

2013年5月23日 (木)

体重の計り方

普通の人間用体重計を使う場合です。

①キャリーの重さを計っておきます。中のタオルなどは敷いたままでOKです。

② ①のキャリーに猫1頭を入れ、体重計に載せます。

③ ②-①=猫の体重

子猫は、健康管理の為に体重測定は毎月必須です(記録もね!)

4dsjyjdfto0l1ixx0503ks3cwiby01

大人猫も定期的に計ってみるとイイですよ。何かの病気で痩せて行くにしてもゆっくりなので、いつも見てると判りにくいものです。

老猫の健康管理にも、獣医さんでの血液検査と並行して習慣付けましょう。

4cwlcxz1r47scnbm3603ks3cwiby01←14歳のオレも毎月計ってるのだ!

赤ちゃん用のベビースケール、使わなくなった方から譲って頂けるなら、一家に1台お勧めです。
猫ベッドとして使ってもくれますよ~note

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ

|

2011年3月16日 (水)

被災地 迷子ペット探し掲示板

多くの被災に会われた方、亡くなられた方、ご家族を亡くした方、
このような未曾有の悲劇の中、何もかも他人事とは思えません。

もしご存じない方がいたら・・・と思い、ペット探しの掲示板url、貼っておきます。

http://japananimals.bbs.fc2.com/

もし大事な子と一瞬にして別れてしまったら・・・それが震災だったら?大津波だったら???そう思うと胸が潰れる思いの方々ばかりと思います。

動物は、自力で生きて隠れている可能性もあります。
家族の一員と再会できるよう、心からお祈りしたいです。

あの11日の大震災は、当地でも長くて強い揺れでした。地震体験車で7だと立つことも出来なかった経験があるので、あーこれは6だ、でも長い~いつその上になるか・・・コワイコワイと、声に出してる状況でした。
子猫を含めると、今は20頭以上の猫が存在しますから、旭化成のやたら高額で地震に強い為の家(震度7までは問題なし)だけが頼りです。

幸い、家族も猫も
家も家具も、皿1枚さえ壊れず、問題なく過ごしております。
沢山のオーナーさんや、海外のブリーダーたちから、多くの安否を気遣うメールを頂き、有難く思いました。
特に英語の返信数通には時間を取られ(原発事故もあるし、向こうは関心が強いし、でも説明の難しい語句が多くてね)なかなか更新できませんでした。

当家周辺は、浦安市でも埋め立て地域ではない為、水も出ますし、道路の陥没もなく、液状化も起きていません。まだ輪番の停電もありません。

毎日毎日、恐ろし過ぎる津波の映像を見、震源が移動しながら未だに余震続きで5日を超えました。
今日は、この雪降る零下の避難所の映像でした。
石油もガソリンも不足で届かず、電気もガスも水道も不通。
心も身体も寒い思いを抱えて過ごしている方々を思うと・・・こうして暖かくいつもどおりに生活できるのが、本当に申し訳ないです。

キャットショーは、当然のことながら自粛となり、キャンセルが続いています。
これだけの惨事の中ですからね。
ショーエキジビターは、エントリーしたつもりなら多くの寄付が出来るはず。
これをご覧になったら、是非募金を少しでも多くして進めて下さい。赤十字の募金、我が家もなるべく多く振り込もうと思っています。

日本赤十字社 義援金窓口1 
 郵便振替(郵便局)
口座記号番号   00140-8-507

口座加入者名   日本赤十字社 東北関東大震災義援金
取扱期間     平成23年3月14日(月)~平成23年9月30日(金)

宜しくお願い致します <(_ _)>

もしも1日違いで、もしも土曜日に地震が来てたら・・・午後の2時半過ぎはショーの審査の真っ最中です。阿鼻叫喚、どれほどのパニックが起きたことか、と思います。
金曜の地震だったので、家に居れて途方にくれずに済みました。
幸運に感謝していると同時に、悲劇に会われた方に心からお悔みとお見舞いを申し上げたいと思います。
 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ

|

2011年2月 9日 (水)

猫ベッドコレクション(4)

2010_12190318

ふじこちゃんの和柄(1点もの)↑

LLのリバーシブルを裏表にしたもの↓

2010_12190335

ふじこベッドの定番は、こちらのサイトからお取り寄せできます

http://www.tail-of-cat.com/

2010_12190309

これもハンドメイドです。ふじこちゃんではありません。ギフトで頂きましたpresent 

2010_12190310

ご愛用してたでちゅnote

2010_12190313

↓は3色の縁取りがカワイイふじこママ製の一点ものheart

うちのじゃないけど、あんまりカワユスなので、撮影させて頂きましたhappy02

2010_12190328

2月9日は、「福の日」とか (^_-)-☆ 「肉の日」とか∑( ̄ロ ̄lll)  

色々ありデスが・・・「肉球の日foot」というのもflairshine

実はランちゃんheart01の誕生日でもありますshinebellshineオメデトウ~birthday

にほんブログ村 猫ブログ オシキャットへ

|

2011年2月 8日 (火)

猫ベッドコレクション(3)

巨大No1up
パンさんからの贈り物present

詳しくは・・・2010年12月10日の日記に→http://ocicatkittens.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/w-a259.html
2010_11140025

Sサイズとの違いはこんなんimpact
2010_12120253

2010_11140026

小柄な女子にはすかすかsweat02

ちなみにシャラはとっくにリタイヤしています。若く見えるけど、7歳になりましたcoldsweats01
2010_12120257

LLスカスカ~ 誰かおいでよ~heart
2010_12120260

子育てに使える日はいつ~sign02 ランかにゃ~sign02

にほんブログ村 猫ブログ オシキャットへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ

|

2011年2月 7日 (月)

猫ベッドコレクション(2)

続いてMサイズのベッドconfident

全体がロイヤルブルーspade
2010_12120238

こちらは友人ブリーダーからのギフトheart

パンサー柄&チョコレート色のMベッドpresent
2010_12120243

2010_12120244

こちらのMサイズもギフトpresent
別のブリーダーの友人のお手製によるバーバリー風に赤い花tulip
(byふじこママ製ではありません)

2010_12120242

2010_12120241

Kさん&Tさん どうも有難う~note happy02

にほんブログ村 猫ブログ オシキャットへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ

|