東北関東大震災

2011年4月 4日 (月)

浦安市の被災状況

浦安市は、東京ディズニーランドが出来てから大変有名になりましたが、
元々は漁師町で、毎年の如く埋め立てをして土地を増やして行った歴史があります=全体の3/4以上が埋立地と言う稀有な立地です。海側というか、京葉線沿線とその周囲、といったほうが判り易いと思います。

古い時代の埋め立て地ほど、地盤がもろい事が今回の被災で判明しました。
年々土木の技術が進歩したということなのか、被害の浅い所は新規の埋め立てのようです。

特に、TDS(ディズニーシー)は、阪神大震災以降、建築基準が大変厳しくなってからの建築で、土木的にも相当な費用をかけて造成されました。(計画当初より遥にかかった) そのため、その周辺は今回の被害は少ないのですが、鉄鋼団地や
新浦安駅前周辺、西側・美浜、東側~海側、または弁天の辺りは、かなりの被害状況です。

しかし、浦安市の約3/4が液状化による被害を抱えています。地盤沈下or土管隆起、電信柱傾斜~沈下、地割れetc。
http://www.toyokeizai.net/business/society/detail/AC/d48242a0b253cf365e7d6788e05b0b85/

http://www.youtube.com/watch?v=kptSN1bhXS0&feature=player_embedded

道路は陥没や隆起でデコボコ・ひび割れ、ひどい液状化によるドロドロと粉塵で、マスクなしでは歩けませんでした。こちら東西線近くにも、ざらざらとした砂が飛んできて、戸外のものに積もっていました。

破断した水道管と下水管がおびただしくあり、また3m下の地中深くに埋まっているものなので、修理箇所を探して行きながらの交換補修です。整備完了がいつになるのか、全く予定が立たないようです。
1000軒近いマンション・団地が多くあり、断水や下水の不備にご苦労されています。
ホテルもTDLも、そういった訳で全館休止中でしたが・・・4月6日から6時までの開園と決まりました。スピード実行力、流石と言うか、凄いです。

浦安市被災からの復興には750億円かかるそうです。3日くらい前に、日本赤十字の募金が600億近く&その他アメリカ赤十字の募金100億と聞いて、凄いな・・・と思っていたのですが、浦安の事聞いて、大変だ・・・と思いました。まぁ原発事故の後始末都、廃炉に向けての経費を考えるとそれどころではないのは承知ですが・・・かつて「原発は金食い虫」と、国策に掲げた初めから、専門家には言われてましたが、想像を超える事態になってしまいました。三陸沖のように、歴史的に大津波が来る地に原発を築く発送自体に、今更ながら疑問が絶えません。(90年前の明治三陸大津波でも2万人が亡くなっています)

浦安の輪番停電は3回ありました。新浦安周辺の被災地住宅でも同じ扱いです。下水・上水道、ガスも不通なのに、停電もって・・・余りに酷ですよォ(#`Д´)dash

浦安=タイヘンだーーーって電話やメール頂いた方々、ご心配頂きましてどうも有難うございました<(_ _)> お陰さまで我が家は大丈夫ですcoldsweats01 改めまして、お礼申し上げます。

床暖房が止まってしまい(ガス給湯の床暖ですが、リモートコントロールは電気!)、猫達は寒い思いをしましたが・・・ペットボトルの湯たんぽ(70度くらいの湯を入れ、タオルで巻くとヨイ感じ)やホッカイロで暖をとらせました。キッチンのガスでやかんの湯気出して暖まれるし(1階限定ですが)ろうそくの炎の下、レーザービームで遊ぶのも猫には楽しいnote  

多数の猫を抱えている場合、寒い時の停電は風邪引きのリスクを考えると不自由なのですが、このくらいのことで不平を言ったら罰があたります!

ご家族を亡くしたり、ばらばらになったりしながら、長い長い冬の寒い寒い場所で、暗く、わずかな冷たい食事しか取れない方々を思えば・・・何も言えません!!

でも全国250万台以上もある自動販売機の電気代(1台=月当たり、5000円~1万円)って、凄く抵抗あります。コンビニもあるし、道路設置の自販機、今年1年休止してもバチあたらないのでは???

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ

|